※このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。

一人暮らしで必要な掃除グッズを紹介!しっかり準備してラクに掃除をしよう

一人暮らしで必要な掃除グッズを紹介!しっかり準備してラクに掃除をしよう 生活雑記

一人暮らしでは自分で掃除をしなければいけません。しかし、どんな掃除グッズが必要なのか分からないと悩んでいませんか?

必要な掃除グッズをそろえておくことでラクに家の掃除ができるので、しっかり準備をしておきましょう。

この記事では一人暮らしで必要な掃除グッズが分からないという人にむけて、

  • 一人暮らしをするときに必要な掃除グッズ
  • 玄関、台所、お風呂、トイレ、お部屋の掃除場所ごとに必要な掃除グッズ

を紹介していきます。

必要な掃除グッズを準備して、自分で掃除ができるようになるので、ぜひ読んでみてください。

一人暮らしをするときに必要な掃除グッズ

一人暮らしで必要な掃除グッズ

雑巾

雑巾は2,3枚準備しておきましょう。

ふき掃除の他にも何かをこぼしてしまった時など、雑巾を使う場面は結構あります。

ふくだけであればキッチンタオルやおしぼりでも代用はできますが、布が薄く使いずらいです。

雑巾は準備しておくことをおすすめします。

紙ひも

一人暮らしを始めるときは紙ひもも準備しておくべきでしょう。

紙類のごみや段ボールを捨てるときに必要になるためです。

紙ひもは安いものでも問題ないので、ドラッグストアやホームセンターで安いものを見つけたら買うようにしましょう。

紙ひもを切るためのはさみも忘れずに準備しましょう。

ビニール手袋

掃除をするときはビニール手袋もあれば便利です。

汚れがひどいところなど、素手で掃除をしたくない時はビニール手袋を着用するといいでしょう。

また、ビニール手袋の着用を推奨する洗剤などもあるので準備しておいて損はありません。

ビニール手袋は100均で購入できるので、準備をしておきましょう。

ノンアルコールの除菌シート

ちょっとした掃除をするときにはノンアルコールの除菌シートがあると便利です。

テーブルの上や、ちょっとした汚れをふくときにタオルを準備するよりも手軽に使えます。

使用する場所に気を使わずに使用できるため、ノンアルコールの除菌シートを準備するようにしましょう。

これも100均で安く購入できるものなので、準備しておいて損はないでしょう。

ほこり取り

ほこり取りも一人暮らしで準備しておきたい掃除グッズです。

生活をしているとテレビ台やコンセント周りはほこりがたまってしまうため、こまめに掃除をすることが大切です。

ほこり取りは手軽に使えるので、こまめに掃除をするために必要な掃除グッズといえるでしょう。

玄関で必要な掃除グッズ

玄関で必要な掃除グッズ

小さいほうき/ちりとり

玄関の掃除をするために小さいほうきとちりとりは準備しておくといいでしょう。

玄関は土や草などで汚れることが多いです。

玄関ははき掃除をするのが一番ラクなのですが、ほうきは大きいのでかたずける場所がとられてしまいます。かたずける場所を取らず、ほうきよりも手軽に使用できるため、小さいほうきとちりとりがセットになったものを準備することをおすすめします。

100均でも購入できる掃除グッズなので、準備しておきましょう。

台所で必要な掃除グッズ

台所で必要な掃除グッズ

排水口の水切りネット

台所を掃除するために排水口の水切りネットは準備しておきましょう。

台所の排水口は食べ物などのゴミが溜まりやすいです。

排水口ネットをつけておくとそれらのゴミをラクに処理することができます。

排水口ネットを買う時はあらかじめ排水口の形やサイズを見てから排水口に合うものを選ぶようにしましょう。

撥水スプレー

台所の掃除のために撥水スプレーを準備しておくと便利です。

台所の水回りは汚くなりやすい場所です。しかし台所の水回りの掃除は手間がかかるので、こまめに掃除をするのが面倒だという人もいるでしょう。

そこで撥水スプレーを使うことで水回りの水はけがよくなり、掃除の頻度が少なくても水回りをきれいな状態に保つことができます

お風呂で必要な掃除グッズ

風呂で必要な掃除グッズ

お風呂の洗剤 / スポンジ

お風呂掃除のためにお風呂の洗剤スポンジは準備しておきましょう。

洗剤はドラッグストアなどで安いものを選んで購入するといいでしょう。

スポンジは100均で購入すると安く準備をすることができます。

スポンジは長持ちをさせるために床から離して収納するようにしましょう。

スポンジの収納用にマグネットラックがあると便利です。

シャンプーやボディソープも置くことができるのでおすすめです。

トイレで必要な掃除グッズ

トイレで必要な掃除グッズ

トイレの洗剤 / ブラシ

トイレ掃除のためにトイレの洗剤ブラシは必ず準備しておきたいものです。

スクラビングバブルは使い捨てでトイレの洗剤が無くても掃除でき、便利でおすすめです。

毎日トイレ掃除をするという人はトイレの洗剤とブラシを別々に準備をした方が安く済みます。

便利さと掃除グッズの費用を考えて自分に合う方を準備しましょう。

トイレクリーナー

トイレの洗剤とブラシの他にもトイレクリーナーも必要です。

トイレクリーナーは便器だけでなく壁や床などをふくのに使用するため、大きめサイズで厚手のものが使いやすいです。

お部屋で必要な掃除グッズ

部屋で必要な掃除グッズ

フローリングワイパー

フローリングを掃除するときはフローリングワイパーがあれば便利です。

フローリングの掃除であればフローリングワイパーの方が掃除機を使うより手軽です。

ドライタイプとウェットタイプのシートを使い分けるとフローリングをラクに掃除できます。

ドライタイプ = ほこりや髪の毛などを集めることができる

ウェットタイプ = フローリングについた汚れをきれいにすることができる

どちらのタイプのシートも準備しておくのをおすすめします。

フローリングワイパー本体

フローリングワイパー用のシートは100均で購入することで安く準備することができます。

コロコロ

カーペットを敷いている人はコロコロがあると便利です。

カーペットは掃除機だけではゴミをとり切れないことがありますが、そういったゴミはコロコロを使うことでとり切ることができます。

また、掃除したいけど掃除機を出すのは面倒だなという時はコロコロを使うだけでも十分きれいにすることができます。

コロコロは100均でも購入できる掃除グッズなので、準備しておきましょう。

掃除機

掃除に必要なものといえば掃除機が思い浮かぶ人は多いのではないでしょうか。

掃除機があればフローリング、カーペット関係なしに一気に掃除ができます。

台所で塩コショウなどをこぼしてしまった時もラクに処理できるのも掃除機のメリットです。

とはいえ掃除機を出したり片づけたりするのが面倒くさいという人もいるでしょう。

そのような人はコードレスで軽量の掃除機がおすすめです。

フローリングワイパー感覚で手軽に掃除機を使うことができます。

必要な掃除グッズを準備して自分で掃除ができるようにしよう

必要な掃除グッズを準備して自分で掃除ができるようにしよう

一人暮らしに必要な掃除グッズを紹介してきました。

今回紹介した掃除グッズをまとめたものが以下のとおりです。

一人暮らしに必要な掃除グッズ

一人暮らしは自分で掃除をしなければいけません。

掃除グッズをそろえることでラクに掃除をすることができるので、しっかり準備をしておきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました