一人暮らしをしている人で
- 自由に使えるお金が少なくて苦しい
- 貯金や娯楽に使えるお金を増やしたい
という悩みをもつ人は多いのではないでしょうか。
その悩みを解決するためにすぐできることは節約です。
一人暮らしの場合は自分で支出を管理できるため、自分次第で簡単に節約ができます。
この記事では
- 一人暮らしをしている人
- 節約をして貯金や娯楽に使えるお金を増やしたい人
に向けて一人暮らしの人がすぐにできる節約の方法などを紹介していきます。
この記事を読むことで節約ができるようになり、貯金や娯楽に使えるお金が増えるでしょう。
すぐにできる節約方法を紹介していくので、ぜひ読んで実践してみてください。
一人暮らしの人がすぐにできる節約方法6選
一人暮らしでできる節約方法は以下のとおりです。
固定費の見直し
節約のためにまずは固定費の見直しからはじめましょう。
固定費は毎月必ずかかっているお金です。
もし月に1000円の節約ができれば1年で12000円の節約になります。
しっかり見直すと、簡単に月1000円以上の節約ができる場合があるので、チェックしてみましょう。
一人暮らしで節約をするために見直すべき固定費は3つです。
光熱費
光熱費の節約のためにまず見直すべきなのは電気代です。
電気代の節約といえば、はじめに節電が思い浮かぶ人は多いと思います。
節電だけでなく、電気会社の乗り換えでも電気代を節約することができます。
電気会社の乗り換えだけでの月1000円ほどの節約ができる場合があります。
電気代のシュミレーションができるサイトもあるので、1度チェックしてみて乗り換えを検討してみることをおすすめします。
携帯代
毎月払っている携帯代は把握していますか?
携帯の料金はプランやキャリアによってかなり変わってきます。
人によっては月2000円以上の節約になる場合もあるので、必ず見直したい固定費になります。
まずは1ヶ月のデータ利用量を把握して、契約しているプランから安くできないかを検討しましょう。
大手の携帯会社に契約をしている人は格安Simに乗り換えることで節約ができます。
格安Simはしっかり繋がるか不安という人はいると思いますが、私が格安Simを利用した時はしっかりと繋がりましたし、大手の携帯会社と比べても不便な思いをすることなく利用することができました。
サブスクリプション
契約しているサブスクリプションはすべて利用していますか?
もし利用していないサブスクリプションがあれば必ず解約しましょう。
月額1000円のサブスクリプションを解約するだけで年12000円の節約になります。
「いつか使うかも」と解約を迷っている人は使う時にまた契約すれば問題ないはずです。
節約をしたい人は今の時点で利用していないものはすべて解約することをおすすめします。
積極的に自炊をする
積極的に自炊をすることが節約につながります。
毎食自炊をして、外食は極力控えると食費を節約することができるでしょう。
自炊であれば1食300円くらいで済ませることができます。
外食をすれば1食で1000円近くかかることが多いため、自炊をすることが食費の節約につながることは間違いないでしょう。
ちなみに1食だけ自炊をしようとすると外食より高くなってしまいます。継続した自炊をすることが大切です。
コンビニで買い物をしない
節約をするためにコンビニで買い物をしないようにしましょう。
一人暮らしの人はご飯やデザートを買うためにコンビニに立ち寄ることが多いのではないでしょうか。
コンビニはスーパーより値段が高いため、コンビニでの買い物はお金がすぐに消えてしまう原因になります。
お金のかからない趣味をつくる
お金のかからない趣味をつくることで節約ができます。
ゲーム
ゲームはお金をかけずに楽しめる趣味です。
スマホゲームなら無課金で遊べば全くお金がかかりません。
ニンテンドースイッチやPS4などのハードの場合も、お金がかかるのはゲーム機とゲームソフトを購入するときだけ。
購入してしまえばどれだけ遊んでもお金がかからないので、お金のかからない趣味といえるでしょう。
ゲーム機とゲームソフトを購入するときは中古品を購入することが節約のポイントです。
最近は無料のオンラインゲームも多いため、ゲーム機を購入するだけでも十分に楽しむことができます。
読書
読書もお金がかからない趣味です。
図書館に行けば無料で好きなだけ本を読むことができます。
図書館でなくても、読んだ本は売る。中古で本を購入するという工夫をすることでお金をかけずに楽しむことができる趣味です。
また、電子書籍を使っている人は読み放題サービスを利用することで節約をしながら読書を楽しむことができます。
KindleUnlimitedは月額980円で自己啓発本や実用書など、様々なジャンルの本を読み放題で読むことができます。
30日間は無料で利用できるので、気になる人は一度試してみてください
筋トレ
筋トレもお金がかからない趣味です。
筋トレといってもジムに通うとなるとお金がかかってしまうので、節約のためにおすすめするのは宅トレです。
ダンベルやヨガマットなどの器具さえ準備してしまえば、もうお金がかかることはありません。
筋トレが節約になる理由はほかにもあります。
筋トレをすると健康のためを考えるようになり、お菓子やジュースを購入するのを控えるようになり、食費の節約にもつながります。実際に私も筋トレを行うようになってからお菓子やジュースの購入を控えるようになった結果、食費を月2000円ほど節約ができました。
サブスクリプションで動画視聴
サブスクリプションで動画視聴をするのもお金がかからない趣味といえます。
アニメやドラマ、映画をどれだけ見ても月1000円しかかからないためです。
休日は家にこもって好きなだけアニメなどを見て過ごしていれば、お金をかけずに楽しむことができます。
abemaプレミアムではアニメやドラマ、映画だけでなく、サッカーのプレミアリーグなどのスポーツも月額980円で見ることができます。
家にこもってabemaプレミアムを見てお金を使わずに休日を充実させましょう。
登録を迷っているという人は14日間は無料で利用できるので1度登録して体験してみてはどうでしょうか。
着る服をパターン化する
着る服をパターン化することも節約につながります。
購入したのにあまり着ていない服はありませんか?
服を購入するのも安くないので、あまり着ていない服があるのはもったいないです。
着る服をパターンすることでこれを防ぐことができます。
またほしい服ではなく必要な服を購入するため、服を購入する回数も抑えることもでき、節約につながります。
お金をかけるものを決める
お金をかけるものを決めることで、過度なストレスがなく節約ができます。
節約のためにとお金をかけるのを制限するのはストレスになるはずです。
しかし、何にでもお金を使っているとあっという間にお金が無くなってしまいます。
そこで大事なのがお金をかけるものを決めることです。
例えば、ゲームが趣味の人はゲームの機器やゲームソフトの購入にはお金を使い、その他のことにはお金を使わないようにするという感じです。
旅行が好きな人は旅行をするときはお金を惜しまず使い、普段はお金を使わずに生活するのでもいいでしょう。
お金をかけるものを決めて過度なストレスを感じることなく、節約をしていきましょう。
まずは節約のために家計簿をつけよう
節約をするために、家計簿はつけるようにしましょう。
家計簿をつけることで
- 毎月の収入
- 支出の内容
- 毎月の収支
を把握できるため無駄な支出を抑えることができるなどのメリットがあります。
本屋などで家計簿を購入してつけるのが一番簡単な方法ですが、私はエクセルで家計簿をつける方法をおすすめします。
エクセルで家計簿をつけると
- 合計金額の計算をしなくてもいい
- パソコン一つでいつまでも記録ができる(本とは違って買い替えの必要がない)
- 拡張性が高い
などのメリットがあるためです。
節約をするときはまず、家計簿をつけることから始めていきましょう。
一人暮らしの人は節約をして貯金や娯楽に使えるお金を増やそう
一人暮らしの人は自分で支出をすべて管理できるため、節約がしやすいといえます。
一人暮らしの人がすぐにできる節約の方法は以下のとおりです。
この6つの方法は私が実際に節約ができた方法なのでおすすめできます。
節約ができるようになり、貯金や娯楽に使えるお金を増やすことができるので、ぜひ実践してみてください。
コメント