- 休日にやることがなく、ダラダラ過ごして後悔
- 一人で過ごす休日は暇
このような経験をしたことはありませんか?
せっかくの休日なのに、楽しめないのはもったいないですよね。
この記事では一人の休日を楽しめる過ごし方をインドア・アウトドア別に紹介していきます。この記事を読めば、1人の休日をダラダラ過ごすことなく、楽しむことができます。
- 一人の休日を楽しみたい
- 一人の休日をダラダラ過ごして後悔してしたくない
- 一人の休日に何をすればいいか分からない
という人はぜひご覧ください。
一人の休日を楽しむ過ごし方【インドア編】
インドアで過ごす休日は
- お金がかからない
- 天候が悪くても関係ない
- 気を使わずにゆっくり過ごせる
といったメリットがあります。
普段外で過ごす人も、台風のような時には外出できず休日の過ごし方に悩むことがあるでしょう。インドア派だけでなく、アウトドア派の人もぜひ参考にしてみてください。
掃除をする
家にいて時間があるなら、部屋の掃除をしてみましょう。
部屋がきれいになり、気持ちよく過ごせるだけでなく、達成感も味わえます。
大掃除をする必要はありません。
- 掃除機をかける
- トイレ掃除
- 水回りの掃除
- エアコンの掃除
など、一か所掃除をするだけでも休日をダラダラ過ごした後悔はなくなります。
準備しておくべき掃除グッズを紹介している記事です。
掃除をするためにどんな道具が必要か知りたい人はご覧ください。
アニメや映画を見る
一人で過ごす休日はアニメや映画を見て過ごすのもいいでしょう。
一人の休日は気になっているけど、時間が無くて見れていない作品を見るチャンスです。一日あれば映画を2、3本、アニメは一作品をすべて見ることもできます。
以下の記事ではアニメを無料や映画を無料で見れるサービスを紹介しています。
『DMMプレミアム』は月550円でアニメやエンタメを見放題。登録後30日間は無料で利用できます。
ゲームをする
ゲームは一人で没頭できる過ごし方です。
ゲームは無料でも楽しめるので、お金がかからないこともメリットの一つです。
- オンラインゲームでレート上げ
- RPGをクリアする
- トロフィーのコンプリート
などの目標をもつと、さらにゲームを楽しめます。
思いっきり休む
一人の休日はしっかり休むのも大切です。しっかり休んで、日ごろの疲れをとりましょう。
土日休みの場合は土曜日は思いっきり休んで体力を回復して、日曜日に活動的に過ごすというのもいいでしょう。
勉強をする
一人の休日は勉強をしてみてはどうでしょうか。自分の興味のある分野であれば、時間を忘れて勉強できるでしょう。勉強のメリットはたくさんあります。
何を勉強すればいいか分からない人はお金の勉強がおすすめ。
- 貯金ができる
- 無駄な出費を抑えることができる
など、生活に役立てることができる知識です。
お金の勉強におすすめの本
以下の記事では家の中での休日を楽しむ過ごし方について詳しく紹介しています。インドアの過ごし方の参考にしてみてください。
一人の休日を楽しむ過ごし方【アウトドア編】
アウトドアで過ごす休日は
- 普段とは違う体験をしやすい
- 気分転換になる
といったメリットがあります。
普段は食料や日用品を買うための外出しかしていない人には、アウトドアの過ごし方がおすすめです。行ったことのない場所に行くだけでも気分転換になります。
買い物に行く
一人であれば、周りに合わせることなく気ままに買い物ができます。
服や家電など、自分が買いたいものだけを見て、いつでも帰れる。
この自由さが一人で買い物に行くメリットです。
大型ショッピングセンターに行ってウインドウショッピングをするだけでも楽しいですよ。
公園に行く
普段は建物の多い場所で忙しくしている人は公園に行って、自然の中で過ごすことで気分をリフレッシュしましょう。
普段と同じような過ごし方でも、環境を変えるだけでマンネリ化した休日を変えることができます。
読書やパソコンの作業を広い公園でやってみてはどうでしょうか。
イベントに行ってみる
目的がないと外に出ない人はイベントに行ってみてはどうでしょうか。
イベントと聞くと一人で行きにくいと思う人もいるかもしれませんが、以下のようなイベントであれば一人でも行きやすいです。
- 物産展
- アニメやゲームの展示会
- フードフェス
物産展やフードフェスは見るだけでも面白いですよ。
運動をする
平日は体を動かすことがない人は運動をして、運動不足を解消しましょう。
- 社会人のスポーツチームに入る
- 個人フットサルのような個人参加のスポーツに行く
- バッティングセンターに行く
- ランニングする
- ジムで筋トレをする
など、個人で運動できる方法はたくさんあります。ランニングやジムでの筋トレは一人で行いやすい運動です。
ジムは高くて通えない人は、体育館のジムがおすすめです。行ったときだけ料金を払うだけなので、ジムより安いです。体育館のジムも器具がしっかりそろっているので、不自由なく筋トレができますよ。
カフェに行く
読書や勉強などをカフェに行ってやってみるのはどうでしょうか。
環境が違うだけでも休日を感じることができます。家ではついダラダラしてしまい、勉強ができないという人はカフェに行くことで集中できるでしょう。
カフェは夏や冬でも長時間過ごしやすいので、集中して読書や勉強をしたい人にはおすすめです。
以下の記事では外にいるときの暇な時間を充実させる過ごし方について紹介しています。「次の予定まで時間ができて暇」というときに役立つ記事です。
一人の休日を活動的に過ごす3つのコツ
一人の休日を活動的に過ごす3つのコツは以下のとおりです。
一人の休日はダラダラ過ごして後悔した経験はありませんか?この3つをやるだけで、活動的に後悔のない休日を過ごすことができます。
スマホの使用を控える
目的なく長時間スマホを使用するのは控えましょう。以下のような対策をすることで、スマホの長時間利用を控えることができます。
- 目的なく使用してしまうアプリをアンインストールする
- スクリーンタイムでスマホの使用時間を可視化する
休日の前の日は早く寝る
休日の前の日に遅くまで起きて、休日は昼頃に起きて結局ダラダラ一日が過ぎてしまった。という経験はありませんか?これを防ぐために休日の前の日は早く寝ましょう。
- 休日を眠気なく、活動的に過ごせる
- 早起きをして休日の活動時間を増やせる
- 疲れが取れる
など、メリットはたくさんあります。
休日は元気に活動的に過ごしたい人は休日の前の日こそ、早く寝ることを心がけましょう。
休日の計画を立てる
休日を楽しむためには、計画を立てましょう。
計画を立てることで、ダラダラ過ごす時間を減らすことができます。
計画をきっちり立ててしまうと時間に追われてしまう可能性があるので、「これだけはやりたい」ということを2~3つ決めるのがコツです。
平日のうちに休日の予定を考えておくと、休日が楽しみになり、平日も頑張れるようになります。
一人の休日を楽しもう
一人の休日を楽しむ過ごし方をインドア・アウトドア別に紹介してきました。
インドア・アウトドア両方の選択肢を持つことで、天気や疲労度に関わらずに休日を楽しめます。
一人の休日を楽しみたい人はぜひ参考にしてみてください。
コメント