一人暮らしの人で「ご飯をつくるのがめんどくさい」と感じることはありませんか?
仕事などで時間や体力がない状態でも頑張ってご飯をつくる必要はありません。自炊をしなくてもご飯を食べる方法はたくさんあります。
この記事では
- 一人暮らしでご飯がつくるのがめんどくさいときの対処法8選
- ご飯がつくるのがめんどくさいときでも自炊をする方法
を紹介していきます。
一人暮らしでご飯をつくるのがめんどくさいときでもラクにご飯を準備できるようになるので、ぜひご覧ください。
一人暮らしでご飯がつくるのがめんどくさいときの対処法8選
ご飯をつくるのがめんどくさいときの対処法はこちらです。
食費も気にしたい人にむけて、安くするポイントも一緒に紹介していきます。
総菜や弁当を購入する
ご飯をつくるのがめんどくさいときに総菜や弁当を購入する人は多いのではないでしょうか。総菜や弁当は温めるだけで食べられるため、ラクなことがメリットです。
量が少ないという人はご飯は自分で炊くことで解決できます。夜ご飯の場合は値引き品を購入することで食費を節約することができます。
外食をする
ご飯をつくるのがめんどくさいときは外食もいいでしょう。外食が多いと食費がかかる、太るなどのデメリットもありますが、たまにであれば問題はないでしょう。
普段と違うものを食べることは気分転換にもなるのでおすすめです。
テイクアウトをする
テイクアウトをすると家で過ごす時間を増やせます。
以下のようなときにおすすめです。
- 早く帰宅して休みたい
- 家での趣味の時間を増やしたい
おかずのみをテイクアウトして、お米を自分で準備することで食べる量も調整できます。
フードデリバリーを利用する
家から出たくないという人はフードデリバリーを利用するのもいいでしょう。
フードデリバリーは自炊や買いに行く時間がなくなり、自分の時間を確保できるメリットがあります。
頻繁に利用をすると食費がかかってしまうので注意が必要です。
冷凍食品を利用する
冷凍食品は総菜や弁当より安く購入することができます。
以下のような人には冷凍食品がおすすめです。
- スーパーやコンビニでご飯を購入する人
- 少しでも食費を安くしたい人
冷凍チャーハンや冷凍パスタがあればご飯を炊く手間もなくなります。長い期間保存ができることも冷凍食品のメリットです。
宅配食を利用する
栄養面にも気を使いたいという人は宅配食がいいでしょう。
宅配食は栄養面を考えられたものが多いです。電子レンジで温めるだけで食べることができ、手軽なこともメリットです。
「健康直球便」はカロリーや糖質など、体に気を使いたい人におすすめの宅配食です。
すぐに食べられる食材を購入する
調理の必要がなく、すぐに食べられる食材を購入しておくのもおすすめ。めんどくさいときだけでなく、あと一品ほしいときにも便利です。健康的な食材が多いのもポイントです。
以下のような食材は、そのまま食べることができます。
- 納豆
- 豆腐
- 卵
- 千切りキャベツ
- キムチ
料理に使いやすく、値段が安い食材が多いので、普段から準備しておいても損はしないでしょう。
日持ちのする食料を準備しておく
すぐに食べられる食材の他にも日持ちのする食料があればいいでしょう。具体的には以下のような食材です。
- レトルト食品
- 缶詰め
- パスタ
自炊がめんどくさいときだけでなく、非常時にも備えることができるので、準備しておいて損はないでしょう。
ご飯がつくるのがめんどくさいときでも自炊をする方法
ご飯をつくるのがめんどくさいけど、食費や健康を考えて自炊をしたいという人もいるでしょう。そのときはラクに自炊をすることを考えましょう。
自炊がめんどくさい理由は以下のようなものだと思います。
このような原因は以下のような方法で解決できます。実践するとラクに自炊ができるでしょう。
食材を切って冷凍しておく
時間のあるときに食材を切って冷凍しておくと、すぐに調理に使えて便利です。
ポリ袋とジップロックは冷凍と電子レンジが使えるものを選ぶようにしましょう。
肉はあらかじめ冷蔵庫や電子レンジで解凍してから調理に利用しましょう。野菜は冷凍のままフライパンで調理できます。
カットされた食材を使う
- 切った食材のストックがない
- 食材を切るのがめんどくさい
このようなときはカットされた食材を使って自炊をするのがいいでしょう。カットされた食材を使うメリットは以下のとおりです。
- 包丁やまな板などの洗い物をなくせるため、自炊の手間を少なくできる
- そのまま料理に使うことができるため、自炊の時間を短くできる
ご飯をつくるのがめんどくさいときはカットされた食材を使うことも一つの手段としておすすめです。
電子レンジで調理する
洗い物がめんどくさいからご飯をつくりたくないというときもあるでしょう。そんなときは電子レンジで調理することで、フライパンなどの洗い物が少なく済みます。
電子レンジに入れるだけなので、自炊の時間を大幅になくすこともできます。
鍋をつくる
自炊がめんどくさいときは鍋をつくるのがおすすめです。食材を入れてゆでるだけなので手軽に作ることができます。栄養もとれるので健康にもいい料理です。
カット野菜やカットされている肉を利用すれば洗い物の手間もなくなり、ラクに自炊をできるでしょう。
一人暮らしでご飯をつくるのがめんどくさいときはラクをしよう
一人暮らしでご飯をつくるのがめんどくさいときの対処法とラクに自炊をする方法について紹介しました。
一人暮らしはラクにご飯を準備することも大切です。ご飯をつくるのがめんどくさいときは試してみてください。
コメント